log_151012

目が覚めたので軽くサイトメンテナンス。

SPAMの文章を読んで英語の勉強などをする。日本語スパムのほとんどが「激安情報」であるのに対し、英語SPAMの多くは、「あなたの投稿はとても素晴らしい!」とか「あなたの書いてくれた記事のおかげでとても助かった!」とか「高尚なテーマで完全には理解できなかったけれどもあなたのテーマは素晴らしいと思う!」とかいうように人格を褒めるものが多いように思う。それが各々の文化の国民性なのかなぁ(というかカモになりやすい人が飛びつく餌なのかなぁ)などと思いつつ、リアルワールドでそういう言葉を連発しながら近づいてくるヒトがいたら要注意だし、俺も誰かに取り入ろうとする時には、そうしたものをチラつかせて相手の自尊心とか功名心をくすぐりながら近づいていくようにすべきかと思ったり。まぁ冗談だがな

までも。少しは偉いヒトに取り入って出世して家族を養うことも考えるべきか(謎)

Category monologue