log130823

昨日、D800E実戦初投入(無謀)

  • リモートケーブル(レリーズ)を接続する10pin端子がボディ前面、撮影者から見て左側にあり、ここにケーブルを接続すると縦位置でVCCのアームに干渉してしまい併存できない。赤外線リモコンも同様に使えない。リモコン受光部が本体に内蔵されていないカメラなんかこれが初めてなので、少々面食らった。PENTAXが如何に撮影勝手がよいか思い知らされた。
  • smc PENTAX645レンズはフィルム時代の設計のものでも、単焦点レンズであれば充分にD800Eに通用しそう。今回使ったのは FA645 120/4であったので比較的解像力が高いほうだけれども、カリカリにならない程度で好ましい描写だった。甘いという意味ではなく、額面どおりに。
  • 多重露光が必要なカット以外ほとんどライブビューで「ビューカメラっぽく」撮ったけれども、0900入り1900アウトでバッテリーは2本で間に合った。動画やEye-fi使用だともう少し消費するはずだが、充電もかなり速いので、ACがある環境ならそれほどバッテリーを準備しなくとも大丈夫だろう(そしてNikonだから、バッテリーはレンタル屋で借りられるので自前は5本もあれば充分か)
This entry was posted in log. Bookmark the permalink. Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*