5sa_9989

5SA_9989_2000px

Posted in Picture of the day | Leave a comment

5SA_9948_2000px

Posted in Picture of the day | Leave a comment

陳謝

妙なことを書いてしまいました(謎)

Posted in monologue | Leave a comment

個人の特定されるようなものは…

まぁこれは多くのメディアに共通したガイドラインであろうから公言してもよいだろう。昨今のカメラジャーナル系(謎)メディアでは「個人が特定できるような写真は掲載しない」という掟がある。自動車を撮影する場合にもナンバープレートやドライバーが写っているものはNGということになっている。妙なところでフレームアウトした写真が最近多いのはそのためだ。つまり、自然な街の風景をメディアに載せるためには全てエキストラを手配して一人一人と契約しなければならないということになっている。
13-04-14_5SA_9889
苦肉の作として、高速動体連写のテストではよく列車を進行方向から撮ることを行なっているけれども。正直なところ田んぼの中をぶっ飛ばしている700系とかならいざ知らず、都心の混んだ区間で営業運転中の列車なんてせいぜい105km/hとかそんなものなので、的の大きさを考えれば現代の中級以上のDSLRなら外すわけがない。そもそも列車を正面から撮るなんてかなり不自然なシチュエーションでもあるし。

てなことを考えてならば横から撮ってみるかとか… そんなことを試みると、K-5IIsの場合、もろに中のヒトが写ってしまってばっちり個人特定できてしまうという罠が。
13-04-14_5SA_9890

13-04-14_5SA_9891
2000pxに縮小出力してこれなので、100%で出力した時にどれくらい見えてしまうかはいわずと知れたこと。見え過ぎちゃって困るの〜ん♪のマスプロアンテナのコマーシャルを思い出してしまいますがな(死語)

Cam:K-5IIs
Lens:smcp DA40/2.8 Ltd.

Posted in monologue | Leave a comment

Photography as one of Liberal Arts.

リベラルアーツとしての写真術を。

Posted in monologue | Leave a comment

log_130422

真面目なサイトの方もwordpressで更新するようにセットアップしようと心を決めてなんとか引っ越したのはいいけれど。過去ログの移転が面倒くさいとか、結局2つも3つもweblogを更新するのが面倒この上ないという生来のダメ人間っぷりを遺憾なく発揮して全て放置していました。申し訳ございません

5SB_9859

昨年後半からデジカメwatchに寄稿させていただいているK-5IIsとK-30の長期リポートの方がそれなりの評価を得ているようで、それはまず喜ばしいこと。ただアレもきっちり読んでいただけるものを書いて、更に我らがリコペンの売り上げに「このカメラを買えばこんなに凄い写真が撮れるんだ!」と読者に思わせることで協力できるレベルに達する作例写真(ステマ)をモノにするには毎回何をネタにしようか、どこにいつ撮影に行けばいいのか…などいろいろ頭を使わなければならないことが多く、なかなか難渋しております。ご存知の通りページビューベースの広告収入で成り立っているwebメディアの原稿料はとても安いので(以下略)

それなりに楽しんではいます

5SB_9892

ここ一月ばかりのあいだにNikon D7100のデビューやCoolpix Aの発表、そしてAPS-Cコンパクトとしては紛れもない真打 Ricoh GR の発表があり。自分自身、昔から「ASAHI PENTAXこそ世界に冠たるプロ用一眼レフ総合メーカー」と半ばネタとして言い続けて来た身としても、感慨深いものがあります。仮にもカメラ情報メディアに定期的に記名原稿を寄せるようになってしまった立場であり、自由に所感を述べるのは難しいのではありますが。

5SB_9978

元々寄稿するようになったのはペンタ贔屓を展開することを意図したわけではなく。昨年一年少々やっていた無記名の書き仕事をやっている最中に、ともかくその件を終えたら一度どこかで「記名原稿」を寄せるスタイルで仕事させてもらおうと決めていたからというのが本音です。そちらの件の方が全然お金はよかったのだけれども、無記名では何も残らないので、自分の年齢と立場を考えた時にできる限り早く切り上げなければならないなと。そう考えたわけです。

前の仕事が終わってからそれでも半年考えました。ホントに記名原稿でカメラに関することなんか書いてよいのかと。なぜなら、その業界で記名原稿を書くということは、今後カメラに関して自由に思った通りに公言することができない立場になるからです。あまりカメラに興味があるほうではないので実害があるともいえないのだけれども、やはりろくでもないものにはバーカと言ってやりたい思いはあるので。

結局、やることにしたのは。自分がそうだったように、プロの撮った写真を見て「写真って凄いな。面白いな」と思ってくれるヒトが増えればそれでいいか、ということだけです。デジカメライターさんが撮る作例写真では正直そこまで望めないと思われるのと、かといってカメラマンとしては実績があってもカメラの工学的な知識がほとんどないヒトが寄稿してもそれはそれで巧くいかないだろうことはわかる。それでは自分がやったらどうなるか。それをいま試しているところです。

以上。
ペンタに限らず、NikonでもCanonでも何でもお手伝いしますので、カメラを売りたいメーカーの方はご指名くだされば老骨にむち打って頑張ります(ぺこり)

真ん中のゆりかもめの写真だけDA*60-250/4。他はVoigtlander Nokton58/1.4。
カメラはK-5IIs。Capture one 7.1.1で長辺2048pxに出力。

Posted in monologue | Leave a comment

5SA_8466_default

5SA_8466_default

前のポストの写真を無調整の撮ったままでCO7で出力するとこんな感じ。調整は日陰の青みを押さえるためにベースホワイトバランスを高いほうに振って、明るさ上げ、クラリティちょい上げ、レベルセンターちょい締め。部分調整は空の部分に調整マスク描いて露出下げ、コントラスト上げ、サチュレーション上げ、レベル下げ …とまぁそれくらいです。

iso800で撮っているんだけど、素のK-5に比べノイズの立ち方も少し粒立ちが細かいような気がしつつも、それを検証する厳密なテストをしていないので今のところは印象論。

Lens:smc PENTAX DA17-70/4 SDM
Cam:PENTAX K-5IIs

Posted in Picture of the day, Sample Images | Leave a comment