2015のベスト

恒例のなんちゃらダーの今年のお題が「2015年のベスト」ということなので、走り書きで俺にとってのベストをここに書いておこうと思う。


今年もっとも反響のあった(らしい)仕事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150818_716543.html

撮影仕事とは言えないのがアレだけど。twitterで直接リンクされただけでも473とかそのくらい行ったので、おそらくこのメディアの全記事を通してもかなり反応があったトピックだと思う。(いわゆるRT拡散botの投稿は一切ないのにこれだけのスコアを記録したのはたぶんこの記事だけなのではないかと)

今年買ったベストのカメラバッグ
http://www.chromeindustries.com/us/en/niko-pack

いわゆるカメラバッグメーカーのカバンも愛用しているのだけれども、特にバックパックに関しては「絶対にそれを背負っているところをヒトに見られたくないようなダサいデザイン」のものばかりで普段使いには無理があったけれども、このCHROMEのNikoはとても気に入った。日々、愛用中
nikopack_black_v1

ただし、内装の仕切りクッションは全く撮影機材のことを理解していないと思われる設計でダメダメなので全部取り外し、メイン気室に Domke F-2用のインナー FA-240を、横向きに入れて使っている。

今年のベスト映画
キネカ大森で二本立て興業になった「MAD MAX」/ 「MAD MAX 怒りのデスロード」
http://www.ttcg.jp/cineka_omori/topics/detail/41297

「MAD MAX 怒りのデスロード」公式サイト(音が出ます)はおそらくTL界隈では今年のベスト映画にあげるヒトが多いと思うけど、立川の爆音上映は見損ねた俺としては、この二本立て上映を挙げておきたい。オリジナルを観たのはローティーン(謎)時代なので記憶も曖昧だったけど、二本立てで見ることで監督自身かあるいは演出・脚本家がオリジナルの作品を愛して様々な要素を新作にオマージュとして盛り込んでいるのを看て取ることができたのは収穫だったので、上映企画としてこの二本立てを。
オリジナルの救いようのない結末がサンダンス的で良かった。それに比べると新作は、ハリウッド的な英雄伝になっていて、ターミネーターとターミネーター2みたいな関係だなと感じたよ

ただし、新作の邦題はクソだと思うし、字幕も(スピード感を生かすために端折ったとは言え)あまり良い訳とは思わなかった。難しい英語表現はほとんどないので、2回くらい見ればほとんど聞き取れるのでないかと
今年のベスト写真活動
かねてから気になっていた福島県・富岡町の福島第1原子力発電所・原子力事故による被災地に再訪を果たせたことが、自分としてはよい成果だった。撮ってきた写真は http://dannnao.net/exhibit/151112_log_tomioka_revisted_after_four_years/ としてwebサイトで公開している。この件についてはこれからちょくちょく見に行って、体が動くうちは記録を続けるつもりでいる。そうした方向性が見えたことが収穫かな。

あと、webサイトで日々写真を掲載していくことを始めたのも、面倒くさがりの自分としてはよい成果だったと思う。


以上走り書きにて。まぁ全体として、方向性がようやく定まった佳い年でした。

This entry was posted in monologue. Bookmark the permalink. Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*